沢上谷

2007年9月3日(月)

山岳会の仲間、S田さんと奥飛騨にある沢上谷に行ってきました。
ナメの綺麗な初心者向きの沢として、2002年の雑誌「岳人」で取り上げられて有名になりました。今年の岳人7月号の沢特集でも、多くの人が「いい」と書いてました。ネットで検索すると、「良かった」という声と「物足りなかった」という声が。入渓に際して、「お気に入り」に入れている3人の富山県人のHPやブログを参考にさせてもらいました。
情報通り、今年は林道が繋がっていました。7番の標識に車を止めて沢に入る。ナメ、確かにきれい。往復した五郎七郎の滝もすごい。岩洞滝は気がつかず通り過ぎ。しかし圧巻は「蓑谷大滝」。35mとか、いいものを見せてもらいました。
高巻いて沢に戻ると、ナメ床がずっと続き、きれいだけどいい加減飽きました(^^そして橋に出て、2時間10分の遡行は終わりました。彼女に満足してもらえてよかったです。
子供と来た時のことを想定しながら歩きました。五郎七郎の滝見学はパスだな。大滝の高巻き、登りも下りもザイルが必要かな。

4:50神通第二ダムP 6:05入渓 6:15〜6:30五郎七郎滝往復 7:20蓑谷大滝下部 7:53大滝上部 8:15遡行終了 林道歩き1時間で車に戻る