大猫山・猫又山

登山日 2007年11月7日(水)
天候 快晴のち曇り
形態・同行者 Sさん(大山町山岳会)
所在地・アプローチ 富山県
標高 大猫山2070m 猫又山2378m
登山口 馬場島の奥、ブナクラ谷堰堤 約950m
コースタイム 6:50駐車場 7:00登山口 9:10大猫平 9:40/10:10大猫山 11:40/12:10猫又山 13:10/13:20ブナクラ乗越 15:00登山口 15:20車に戻る

快晴の日に、行ってきました。同行は大山町山岳会の仲間、Sさん。6時上市集合、馬場島に向かい、950mのブナクラ堰堤から登り始めます。
いきなりの急登、なかなかです。高度を稼げるのは嬉しいのですが、この濡れ落ち葉で滑りそうな坂を下るのか、と思うとイヤになってきます。そこはSさんも同じ考え。では、と猫又山まで足を延ばし、ブナクラ谷を下ることにしました。
振り返ると剱岳、迫力です。雪、やはり少ないですね。
大猫平1850m付近、池溏が点在し、この辺りで幕営したらいいだろうな、という所です。氷を張っていました。
そして9:40に頂上着。私は手早くどん兵衛きつねうどん特盛を作り、腹ごしらえ。
氷見のUさん・富山のKさんも登ってきて、話をしました。平日の山仲間が増える予感がしました。
ここから猫又山までの歩き、きつい箇所もあるけれど、いい道です。剱を見ながらの草原歩き。この道を拓いてくれた人たちに感謝!です。
そして20年ぶりの猫又山に到着。ここからは後立山連峰がくっきりと。そして毛勝山・釜谷山が間近に。20年前に登ったきりだけど、今度はスキーを履いて登りたい山です。