富山県呉東(東部)

2006年以前

仁王山・白木峰 2007/03/21 画像と続き
大平山(敗退) 画像と続き
中山(なかやま) 2004/11/23 小春日和の休日、子供2人と登った。画像と続き
レスキュー講習 2004/11/16〜18 山岳レスキューの講習。朝から晩まで真摯にロープと向き合った3日間だった。 画像と続き
赤谷山(あかたにやま) 2004/10/18〜19
同行・他3人
紅葉の始まった馬場島を出発、ブナクラ谷を詰める。頂上でテントを張った。 画像と続き
中山(なかやま)
1255m
上市町
2002/07/17

同行・
他3人
台風7号が16日の昼に去り、これは台風一過、何処かに行こうと山の
会の仲間に電話、ここに決まる。しかし当日早朝はすごい雷。中止かと
思ったが、行ってみると雨具を着けることもなく、適度に風もあり快適な
登山となった。
途中、杉の大木が素晴らしい。立山杉なのだろうか。汗をかきつつ
頂上に着く。剣岳を眺め、山の話あれこれ。大日岳もよく見える。
下山して、河原で小バーベキューをしてから帰途についた。
登山口10:30〜頂上11:50/12:15〜登山口13:20 画像
尖山(とんがりやま)
559m
立山町
2002/05/02

単独
年間250日以上は尖山の横の道を車で往復しているが、恥ずかしながら初めて登った。お昼聴いていたラジオで、能登島の人が「今日は立山きれいに見えます」と言ってた夕方。横江の集落を標識に従って進むと林道の終点。沢沿い、せせらぎを聞きながら進み、やがて整備された階段を登る。あっという間に頂上。薬師岳と剣岳はちょっとガスがかかっていたけれど、素晴らしいパノラマだった。もっと遅い時間、山がピンクに染まる頃にまた来よう。
登山口16:20〜尖山頂上16:40/16:50〜登山口17:05 横江より尖山