番外編 九州山歩き

011126久住山頂.jpg (13950 バイト)2001年11月、九州の山に登ってきました。NHK福岡
放送局で、モルディブ語のテープ興し(翻訳)の仕事が
入ったからです。仕事は27日から30日までの4日間の
予定だったので、その前後に山に登ることにしました。

日曜・つまり25日の4時半に福岡空港着、すぐにレン
タカーを借りて九重の長者原に向かいました。
泊ったのは4800円と安かった「九重ヒュッテ」。7時着。
料理・サービスとも全く期待していなかったのですが…。
猪鍋、自然薯、鹿刺し、蓮根まんじゅう、他全10品!焼酎も一緒に飲もうということで
しこたまご馳走になりました。アットホームなおもてなしに感激しました。

26日も牧の戸峠への送り、長者原への迎えまでしてもらいました。
8時に登山口を出て、霧氷が木に付いて風の冷たい中、久住山に着。視界は
ゼロでした。中岳に向かう途中道に迷ったりして御池避難小屋に着いて、
5人の登山客と話してみると、なんと富山県から!しかも知ってる「高岡カラコルム」
の4人と行ったことのある居酒屋「八五郎」のマスターという組み合わせ。こんな所で
会うとは不思議なものです。
中岳の下りに差しかかるあたりから晴れ始め、やがて360度ばっちり見渡せるよう
になりました。坊がツルを経て長者原に1時に着きました。
011126阿蘇山麓.jpg (18464 バイト)     wpe2.jpg (3793 バイト)
調子がよかったので、阿蘇山も登ることにしました。阿蘇山上に3時に着いてみると、
風向きの関係で展望台も火口の近くは立ち入り禁止、当然登山も禁止でした。
仙酔峡からの方がピークに近いとその頃気付いたのですが、他の登山者によると
今日は強風で動いてなかったとか。どちらにしろこの日は無理だったようです。
NHK1.jpg (33826 バイト)
火・水・木とNHKで仕事をしました。1日早く終わりま
した。
木曜の晩は博多の街で買い物をして、「照和」という
ライブハウスに一人で行きました。
金曜は朝6時にレンタカーにて発、熊本の阿蘇山、
宮崎の祖母山とはしごして、熊本のカプセルホテルに
泊りました。

土曜は5時半発、宮崎の霧島・韓国岳(からくにだけ)
011130祖母山三県境.jpg (55616 バイト)に登り、霧島ホテルにて竜馬の展示物を見ました。
あの有名な新婚旅行のことを書いた手紙(のレプリカ)
などを見ることが出来ました。
そして、塩浸温泉。温泉の人によると、内湯のぬるい
ほうが竜馬の入った湯船と言われたので、そこにザブン
と入りました。河原の露天には入りませんでした。

その後、鹿児島のずっと南、指宿の開聞岳を目指しま
した。遠かった…。2時から登り始め、5時に下りて、
鹿児島の友人宅へ。新婚夫婦から黒豚、黒牛、焼酎
などをごちそうになりました。

日曜は6時に出て、福岡空港へ。

というわけで、ハードスケジュールだったけれど、山を堪能しました。
011201開聞岳山頂にて.jpg (33999 バイト)