富山の山歩きの記憶 高校時代その1

袴腰山 高校1年
1976(昭和51)年10月

高一の2学期、山岳部に途中入部した。小学校の時の立山登山が楽しかったのと、正当な理由で外泊出来るから、という動機である。その初山行、バスに酔った。当時の五箇山への道は、今みたいにまっすぐではなかった。なんとか出発。避難小屋に着いた頃はもう薄暗かった。テントを張り、食事の用意。私にとっては初めての経験。夕食の後は、みんなで声を張り上げて山の歌やフォークソング。これが楽しかった。行動中にバテたかとか、どんな景色だったとかは全く覚えていない。ただ、先輩や仲間、先生たちとのテント生活が面白かった。

医王山
1977年1月

初めての冬山。国鉄福光駅からバスでしばらく行き、そこから1時間くらい歩いた山の麓でテント。テントは、キャンバス地の家型。すきま風は当然入る。食当も食事も山の歌も、テントの中だった。
翌日、サブザックで国見峠まで。スパッツは、全員、親の手作り。ピッケルは、2年生8人くらい、1年生6人、先生4,5人の中で5人ほどが持っていて、あとはスキーのストック。かんじきは、部の装備で揃っていた。
樹林帯を登り、国見峠に無事に着き、帰途、テントサイトに近づくにつれ、何やら焦げ臭くなってきた。なんと、新品の7万円もしたというテントが灰になっていた。テントの中の装備も燃えていた。ランタンの消し忘れが原因であった。

高峰山〜大辻山(インターハイ予選) 高校1年
1977年3月

インターハイ予選。1年生4人が選手。2年生や私はサポートである。残雪期とはいえ、本格的な雪山だ。上市側から入山。テントを張り、天気図を書いて、食事を作って、こういうのが全て審査の対象となる。翌日は大辻山ピストン。三日目下山。結果は、見事広島インターハイ出場決定!となった。

牛岳 高校2年
1977年5月

夏合宿や大会以外は、土曜日の午前の授業が終わってからの出発であった。だから、近場の山が多かった。小牧ダムでバスを降り、ダムの上を歩き、吊り橋を渡って登山口へ。ここから五合目の避難小屋までが初日の行程。顧問の先生方は、小屋で、部員は学年別に分かれてテント。
 この避難小屋が、いい小屋なのだ。水が引いてあって、トイレがあって、囲炉裏があって、畳敷きの広い部屋があって、掘りごたつもあった。ここで、夕食、山の歌とフォークソング。先生方は、お酒も飲ませてくれた。ひとつ大人になったようでうれしかったし、山で飲む酒は格別だと思った。
翌日曜日は、頂上往復して、下山した。

高落場山(高校総体) 高校2年
1977年6月

昭和52年当時、高校山岳部は沢山あった。県に15校以上あったのでは?今は3校ほどではないだろうか。テント場は賑やかだった。各校対抗の出しものもあった記憶がある。

夏合宿・雄山〜薬師岳縦走 高校2年
1977年8月下旬 3泊4日

3泊4日の長期合宿は、立山・室堂から入り、五色が原・薬師岳を経て折立に下山するというもの。
1日目・・・国鉄高岡駅集合、乗り継いで室堂に着いたのはもうすぐお昼、という時間。雄山を往復して、五色が原までの予定だったが当然無理。浄土山頂の富山大学小屋に頼んで泊めてもらった。
2日目・・・この日も雨の中を出発。五色が原山荘で昼食を食べ、さらに前進。スゴ乗越小屋着は夜の7時。テン場は当時、さらに上部にあったのだろうか。これ以上の行動はせず、小屋泊まりとなった。
3日目・・・雨は上がっていた。いよいよ薬師岳越え。展望も良くなり、剱岳なども見えた。この日は薬師峠にてテントを張った。
4日目・・・この日は下るだけ。折立に無事下山した。

医王山 高校2年
1977年9月17〜18日

牛岳と並んで定番だった山、医王山。午後一番に戸出から国鉄で福光へ。祖谷までバスで行き、国見まで歩く。夕方に着いて、テントを張って飯を作って。翌日は、沢を少し歩くコースを辿った。

富山県立高岡南高等学校山岳部および浪人時代

1976年
10月 富山 袴腰山 縦走 秋合宿 部員全員
11月 富山 牛岳 縦走 11月月例 部員全員
1977年
2月 富山 医王山 雪山 冬合宿 部員全員
3月 富山 高峰山〜大辻山 雪山 インターハイ予選 部員全員
5月 富山 牛岳 縦走 春合宿 春合宿
1978年
2/10〜11 富山 医王山 雪山 冬合宿 部員全員
5月 富山 牛岳 縦走 春合宿 部員全員
8/13〜15 富山 牛岳STUDY強化合宿 受験勉強 個人山行 山本・弓取